'100908 【春秋要約;9/8】新型耐性菌の育ての親の責任。

新型耐性菌の育ての親とも言える人間は、子供のアプローチにレスポンスよく対応せよ。(40文字)


引用元記事はココ


背景;
・ほとんどの抗生物質が効かない新型耐性菌の上陸に1年半も気付かず、今頃になって新型と判明。ずいぶん後手後手の対応である。
・人間たちが抗生物質を使いまくるから生き延びるために抵抗力がつき、いよいよ嫌われる存在にと・・・
・厚生労働省はこれから全国調査・・・

感想;
・変幻自在の相手を前に、いつものお役所仕事ペースがいらだたしい。

主張;
・厚生労働省も病院も、その微生物(細菌)の変化・上陸にレスポンスよい対応をせよ!!

今回感じた事;
・自分の中で意訳しすぎか?
・人間たちの中には私も含まれる。厚労省だけでなく、誰かが気づいたらすぐ対応できる体制を気付いて欲しい。
by zums-groove | 2010-09-08 11:43 | 春秋要約