'100917 【春秋要約;9/17】日本の鉄道は面白いな

航空機に勝とうと出した大阪-鹿児島を4時間切りで結ぶ案に日本鉄道の面白さを感じる。(40文字)


引用元記事はココ


背景;
・新大阪-鹿児島中央を結ぶ新幹線案に、鉄道か空の便かの分かれ目「4時間」を超えるため、現行案の「さくら」に加え「みずほ」が追加された。

主張;
・移動手段選択の常識を変えようとする日本鉄道は面白い!!

今回感じた事;
・名詞が長くて、どう要約するのか苦しんだ。
・筆者の主張がなかなか読めなかったが、余計な修飾語を省くと見えてくる事に気づけた。


これは、以前「南風録」に載っていたものと少しだけ かぶります。あちらは、「つばめ」について書かれていたか・・・。大阪-鹿児島、いくらで繋がるか楽しみです。
by zums-groove | 2010-09-17 12:56 | 春秋要約