'100930 【春秋要約】中露さんがころんだ

民主党政権は外交情勢が更に悪化せぬように対日圧力をかける中露への感度を研ぎ澄ませ。(40文字)(26分)


引用元記事はココ


背景;
・日本をとりまく外交情勢が悪化している
←民主党政権があたふたしてる間に、中露が対日圧力で声をそろえ、中国はじわりと一歩を踏み出してきた。

主張;
・鬼の耳を敏感にしていると、うかつに相手も近づけない
⇒感度を研ぎ澄ませ

背景の切り口;
・「だるまさんがころんだ」のように、少し気を抜けば、相手に攻め入られる

コア語;
・外交情勢、対日圧力、敏感(早く感じ取る感度)

今回感じた事;
・最終チェックの段階で、何をチェックすればいいのか具体的に理解できていないので、再度考える必要があるな。
by zums-groove | 2010-09-30 14:54 | 春秋要約