'101016 【春秋要約;復習100901】悲しむのは国民だ

首相と小沢氏の代表選後に悲しむのは存在を無視され政策も考えてもらえない国民だろう(40文字)(18分)


'100901の春秋が元記事です。
前要約はココ。(恥ずかしいけど・・・)


主張;
・述語
 国民だろう
・主語
 代表選後に悲しむのは

背景;
・菅首相と小沢氏の代表戦が決まった

修飾部;
・主張
 ←国民不在、政策そっちのけであり
・背景
 ←特に無し

コア語;
・首相、小沢氏、代表選後、国民不在、政策そっちのけ、悲しむ

2度目やってみて思ったこと;
・以前はロジックがしっかりまとまっていない上に、春秋要約のルールもよく分からないまま、要約していたので、これでもか!!!!と言う位おかしな要約になっている。ロジック組み立てながら読んでいくと、こうも違う要約になる。要約の「ルール」というか、要約の「コツ」を掴む事はとても大事だ。
・15分の壁を越えるには、段落要約しながらロジック組み立て→主張・背景・修飾部・コア語を囲み→全体要約 っていうようなプロセスで行うしかなさそうだ。私はね。
by zums-groove | 2010-10-16 02:19 | 春秋要約