'101018 【春秋要約;10/18】皆で生き延びる知恵を

さていろいろ修正してみよう。(@tk_ticktack さんの指摘を受け。ありがたいです。)

多様性上に成る人間は生物多様性条約で自国が得する事より多様性を守る事に知恵を絞れ(40文字)(??分)

命令形になってしまった。。。。なんとかできないのか。。。。。「自国の得」なんて省いてしまうか。。。

生物種が急減する今こそ、生物多様性上に成る人間が多様性を守る事に知恵を絞るときだ(40文字)(??分)

今度は「多様性」がくどいな。。。でもこれで行きます。
「省略」と「指示語」が登場した時は、その要約が伝わりにくい文章になっていないか考えなければならないな。
次回より、注意しよう。(チェックリスト盛り込み)。

ちなみに「生物多様性」の中の「生物」って、「植物」のことも言ってます。
だからエゾシカ食べれば、森林という生物を守る事が出来ます。
つまり、エゾシカ食べる事(バランス良くね★)は、生物多様性を守る事になります。

-----以下初回-----

生物多様性の危機の今、その上に成る人間は経済面以上にそれを守る知恵を絞るときだろう(40文字)(31分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 →知恵を絞るときだろう。
・主語
 →皆が

背景;
・第10回生物多様性会議(COP10)が今日から開かれる。
・生物多様性の危機である。

修飾部;
・主張;
 述語
 ←生物多様性を守る←人間も豊かな生物の恵みに依存しているのだから(→人間も多様性の上に成り立っているのだから)
 主語
 ←先進国や途上国(の垣根を越えた)
・背景;
 ←先進国と途上国が利害対立している

コア語;
 ・生物多様性、途上国、先進国、COP10、危機、知恵、人間

チェック;
・素直さ;素直そのもの
・コア語;排除あり
・分かりにくい比喩・表現;無し(この際、生物多様性は皆知っていると考える)
・さらなる主張;無し
・ネジレ;無し
・ロジック確認;今回は良いでしょう。

今回感じた事;
・やっぱりロジックはTop側から考えたほうが早い。
by zums-groove | 2010-10-18 13:09 | 春秋要約