'101020 【春秋要約;10/20】独自のものの見方

@tk_ticktack さんの指摘と、自分の初回の違和感を盛り込んで・・・・

女性所得の方が多くなり始めたのは女性が自信を持って医療福祉に進出しそこが急成長したからだろうこれじゃ46文字・・・

では、みんなの要約から知恵を拝借!!

若者男女の所得逆転は女性が自信を持って医療福祉に進出しそこが急成長したからだろう

私の要約はこうなりました。自分の納得してない要約は、皆も納得しないわな。


引用元記事はココ


主張;
・述語
 1.考えられるからだろう。進出したからだろう
 2.急成長したからだろう。
・主語
 1.女性が
 2.医療・福祉が

修飾部;
・述語1.医療・福祉の事を自信を持って医療福祉に
・主語2.女性の多く働く

背景;
・一人暮らしで働く30歳未満の若者の手取収入額が男性より女性の方が多くなった。

コア語;
・女性、男性、収入(所得)、30歳未満、一人暮らし、医療・福祉分野の急成長、製造業の不振、自信(追加)

チェック;
・素直さ;少し不安 →素直
・コア語;だいぶ排除(意訳した形)
・分かりにくい比喩・表現・省略;無し
・さらなる主張;無し
・ネジレ;省いてるのがあってなかなか・・・これで自信を持てる
・ロジック確認;省いてるのがあってなかなか・・・これで自信を持てる
・指示語;無し


-----以下初回-----


女性所得の方が多くなり始めたのは女性の考え続けてた医療福祉が急成長したからだろう(40文字)(35分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 1.考えられるからだろう。
 2.急成長したからだろう。
・主語
 1.女性が
 2.医療・福祉が

修飾部;
・述語1.医療・福祉の事を
・主語2.女性の多く働く

背景;
・一人暮らしで働く30歳未満の若者の手取収入額が男性より女性の方が多くなった。

コア語;
・女性、男性、収入(所得)、30歳未満、一人暮らし、医療・福祉分野の急成長、製造業の不振

チェック;
・素直さ;少し不安
・コア語;だいぶ排除(意訳した形)
・分かりにくい比喩・表現・省略;無し
・さらなる主張;無し
・ネジレ;省いてるのがあってなかなか・・・
・ロジック確認;省いてるのがあってなかなか・・・
・指示語;無し

「男性の多く働く製造業の不振」ってのを入れられなかった・・・
急成長したのは確実なのに、だろう締めだ。
だからといって、急成長した医療福祉の事を女性が考えられたからだろう、としても違和感あって。
どうすりゃいいんだい?
by zums-groove | 2010-10-20 11:32 | 春秋要約