'101106 【春秋要約;11/6】私付いていけないよ

修正版。

尖閣沖事故らしき映像の流出問題で菅首相の意思が示されないなら国民は付いていかない(40文字)(??分)

難しい。。。結局「も」は省いた。これでも伝わると思って。

-----以下初回-----

尖閣沖の事故らしき映像の流出でも菅首相の意思が示されなければ民衆は付いていかない(40文字)(26分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 (今回も)首相の意志が見えない(→(ならば)付いていかない)
・主語
 民衆は

修飾部;
←政治的天才とは彼自身の意思を民衆の意志とするもののことなのに
←「こうなった以上、政府はビデオを公開すべきだ」との声も強まるだろうし

背景;
・9月に尖閣諸島沖で起きた中国漁船と巡視船の衝突事件と思われる映像がネットに流出した。

コア語;
・首相の意志、民衆、見えない(示されない)、「見守る」、尖閣沖の事故、映像、流出

チェック;
・素直さ;まぁ素直
・コア語;一部排除(「見守る」は皮肉として入れたかった)
・分かりにくい比喩・表現・省略;無し
・さらなる主張;無し
・ネジレ;無し
・ロジック確認;良し
・指示語;無し


今回の「も」は許されるでしょう。
そういう文化・文脈だ。




日本語の難しさを痛感する。
by zums-groove | 2010-11-06 12:25 | 春秋要約