'101114 【春秋要約;11/14】韓流の広がり

何とか伝わりやすい要約に出来ないか。。。

日本で韓国関連の店がにぎわい始めたがサムスン経済研究所の論文にある様に韓国製品市場拡大へつながるのか
(50文字)(22分)

このような事言いたいんだけどな。。。どうしても40文字に縮められない。。。
「サムスン経済研究所の論文」外すと、なんでつながるって思うの?ってなっちゃうもんな。。。
残念!!

-----以下 初回-----

日本での韓流拡大はサムスン経済研究所の論文で第2段階にあるが第3段階に繋がるのか(40文字)(20分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 つながるのだろうか
・主語
 韓流の広がりは

修飾語;
・述語
 ←韓国製品の購入(第3段階)に
  ←サムスン経済研究所の研究で第2段階にあるから(第1段階、第2段階と順調?に進んできてるから)
・主語
 ←日本での

背景;
・経済産業省は今年まとめた報告書で右の結果を引きつつ、ベトナム市場で韓国化粧品が売れる理由にドラマ輸出の成功を挙げる。
・日本でも今年、KARAなど女性アイドル集団の人気に火が付き、韓国関連のお店が集まる東京の大久保が若者でにぎわい始めた。

コア語;
・日本、韓流、車や家電(第3段階、電子機器や生活用品など一般の韓国製品を選び始める)、女性アイドル集団の人気に火が付き(第1段階、音楽やドラマに触れてスターを好きになる)、韓国関連の店が集まる東京の大久保が若者でにぎわい始めた(第2段階、DVDなどを集める)

チェック;
・素直さ;超素直
・コア語;活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;有り。でも今回のは、比喩じゃなくて事実だから。。。
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし


今回のは、筆者は “何で” 「やがて車と家電の購入にもつながるのだろうか」と思ったのか。
そこを要約中に織り込まないと、筋が通らない。

そうすると、どうしてもこういう要約になってしまう。

(それとも主張が別にあるのか?どこにあるだろうか?
・日本人では貧しさを描いたドラマの主人公の名前ぐらいだった。
・中高年向けの印象が強い日本製品とは違う
から深く考えていって、「日本は韓国を見習って頑張れ」的なものとなるのだろうか?
・・・違うよな。
一番主張と考えられるのは、筆者の疑問が出てる 「やがて車と家電の購入にもつながるのだろうか」だと思う。)

・・・だけど、ものすごい不安な要約だ。。。
もう一度、考える時間を作ろう。
by zums-groove | 2010-11-14 17:48 | 春秋要約