'101116 【春秋要約;11/16】白鵬頑張れ!!

編集後記;
今回の春秋には、一見して二つの主張があるように見える。
「63連勝を誇っていい。」と「今場所のこれからを注視している。」だ。

まず、考えやすいから「今場所のこれからを注視している。」について考えてみる。
これからの何を注視するんだろうか?
もちろん勝ち負けだ。
敗戦の弁を語る白鵬の姿は自嘲気味(心折れ気味)に見えたけど、本当に心折れているのかどうか、
その勝ち負けを見て、判断するのだろう。白鵬の畏敬する双葉山は心折れたようだったが。。。
その先にある気持ちは、「心折れていてほしくない」⇒「くじけず頑張れ!!」という気持ちだろう。

では次に、「63連勝を誇っていい。」を考えてみる。
こちらを言いたいならば、答えは明確だ。
角界を一人背負っての63連勝であるからだ。

さて困った。どちらを最終的な主張とするか。それともどちらも盛り込むか。
どちらも盛り込むように頑張ってみよう。
修飾部あんまり使わない状態で、チャレンジ。
「白鵬は、63連勝は誇らしい事だからくじけず頑張れ。」
筋が通ってない。では、
「白鵬には、様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事であり、くじけるような事じゃないから頑張ってほしい」これなら良さそうだが。。。やっぱり、何で頑張ってほしいのか分からないという事実。
これを素直にしようとすると、
「白鵬には、様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事であり、くじけるような事じゃないから誇ってほしい」となる。
あっ、そうか!!
「白鵬の様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事だ、そして、くじけるな。」
なんてこった。キタ!!って思ったのに。。。。

それよりはやはり・・・
「更なる連勝目指して、くじけずに頑張れ!!」
の方が、筋が通ってるかと思うんです。


-----以下 要約-----


63連勝で止まった白鵬は、勝ち続ける事難しいがまだ若く69連勝も狙えるからくじけるな(40文字)(22分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 (伝えたい)
・主語
 (私は)

修飾語;
・63連勝で止まった白鵬に
 ←くじけず頑張れと(←自嘲気味だったけど)
  ←69連勝狙えるチャンスあるから
   ←まだ若くて
    ←繰り返しの挑戦難しいけど(→勝ち続ける事難しいけど)

背景;
・稀勢の里が白鵬の連勝を63で止めた。

コア語;
・白鳳、63連勝、69連勝、若い、(くじけず頑張れ→くじけるな)、(勝ち続ける)、難しい

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;一部言い換えてフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;頑張れ!!と入れたかったが。。。
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-16 12:08 | 春秋要約