'101119 【春秋要約;11/19】大学生の採用試験のあり方について議論しよう

編集後記;
自分の要約読み直すと、どうしても読点を打ちたくなってきた。

採用試験において、重視する試験・開始時期がどうあれば大学生が一番勉学に集中できるか(41文字)(??分)

さぁこの1文字Overをどうする。。。

採用試験において大学生が一番勉学に集中できるのはどんな試験方法・開始時期だろうか(40文字)(??分)

結局、順番変えて納めた。

皆にこういう疑問を投げかけたかったんだと思う。
私の語威力では、字数内に「深めたい」を入れられなかった。。。
主語は「私」でいいと思うんですがね。皆が「深めたい」とか、社会が「深めたい」とか、経団連は「深めたい」というのは日本語としておかしいと思います。「深めたい」が主張の述語部だとすればの話。

-----以下 初回-----

採用試験において重視する試験・開始時期がどうあれば大学生が一番勉学に集中できるか(40文字)(24分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 深めたい
・主語
 (私は)

修飾語;
・述部
 ←議論を
  ←採用(試験)がどんな形なら学生生活にとってプラスになるのか
   (勉学に一番集中できる環境となるのか)
   ←重視する試験(面接試験重視?専門知識問う試験重視?)
   ←試験開始日(4月以降?8月以降?卒業後?)

背景;
・商社の業界団体が大学新卒者の採用試験を4ヶ月遅らせて8月以降とする案をまとめ、日本経団連に提言した。

コア語;
・議論、深めたい、面接試験、専門知識を問う試験、4月以降、8月以降、卒業後、大学生、採用試験

チェック;
・素直さ;一つ前の段階になったけど。。。素直か?
・コア語;言い換えてフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;「深めたい」を省略。これで伝わらないか?皆に議論を促す感じで。。。
・さらなる主張;同上
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-19 11:26 | 春秋要約