'101120 【春秋要約;11/20】三島さん、今の日本見てどうですか?

編集後記;
今日のは、最後の「無機質な~だろう。」部の解釈が少しだけ難だったけども、これでよさそうだ。
げっちさん解説の、40年以上前といえば日本が世界第2位の経済大国となる頃だった、というので腑に落ちました。

・・・・・

そのように「無機質な~だろう。」部を解釈すると、三島由紀夫氏が「予言していた内容」と「今」を見比べてみて、彼が存命なら、なんて言うだろうな?って事を筆者は言っているのだろう。

「ほーらやっぱり、無機質からっぽニュートラルetc・・・じゃん」って言うのだろうか?
「あれ?経済大国として残れるかも不安になってきたぞ?」って言うのだろうか?
何て言うんだろう?

私は、「筆者は後者を伝えたいんだろう」と受け取ったが。。。
(抜け目あるし、)

-----以下 要約-----

日本の事を本気で考え経済大国として残ると予言した三島由紀夫が存命なら今何と言うか(40文字)(22分)


引用元記事は・・・'101120付けの日経春秋。


主張;
・述語
 どう論じるか?
・主語
 三島由紀夫は

修飾語;
・主語
 ←日本の事を本気で考えた
 ←日本は経済大国として(極東に)残ると言った

背景;
・残した作品のきらめきと、血なまぐさい最後が断絶したまま40年である。

コア語;
・三島由紀夫、経済大国、予言、存命、日本

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-20 14:05 | 春秋要約