'101122 【春秋要約;11/22】こたつを探すイタリア人がいる。

編集後記;
今回の主張は、どこなんでしょうね?
そして「なんで」そう主張したいんでしょうね?

今回の春秋は、百貨店内の家電量販店がOPENした時事ネタがあって、
電気店を例としてあげ、
電器・食材・化粧品等のモノの動きにつなげたい理由を述べている。

そういう文章だと思い、「力を入れよ」を主張部に選びました。

そして、その主張を裏付ける根拠は、
「海外に手ごわい競争相手が育ったデジタル機器はいずれ薄利多売に追い込まれる。」
↓逆の例
「今は3万円から4万円の高いものが売れるようになってきた。」
↑だから
「違いが分かる人が世界に増え、本場日本の高性能器に目(関心)が向いた。」
というだと思います。

こう考えてみると、また修正しないといけないな。残念。

日本企業は外国に対し差別化で高値販売できる日本の感性と技術活かす商品に力を入れよ(40文字)(??分)

こうしとこう。

背景については、「時事ネタ」より「根拠」を明確に示す必要がある。
この明確にという所を逃してしまったか。私は。

-----以下 要約-----

日本企業は外国に対し高値販売・差別化できる日本の感性と技術活かす商品に力を入れよ(40文字)(32分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 力を入れるべき
・主語
 日本企業は

修飾語;
・述部
 ←日本人の感覚(←米の味に厳しい)と技術力(←高性能器)を活かした商品(電器、食材、化粧品)に
  ←外国人に対し高値で売れ、競争相手もいないから
   ←電器、食材、化粧品などのモノ(電器、食材、化粧品)の動きにうまくつなげるために
    ←便利で快適な日本の生活への関心を
 

背景;
・先週末、東京・銀座の百貨店内に家電量販店が出店した。同じ階には和服や和物雑貨の売り場もある。

コア語;
・日本(人)、外国(人)、(日本人の感覚と技術活かした商品)、(日本企業)、力を入れる

チェック;
・素直さ;素直(言い切りにはなってるけども)
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし(うまくつなげたい だから 力を入れるべき)
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-22 13:27 | 春秋要約