'101123 【春秋要約;11/23】本当の自分の幸福に向かって働けてますか?

編集後記;
今日のは、分かりやすい文章だったから、ま、いっかな。
なんて言わず(もう言ったかw)、後記書きます。

今日の春秋は、主張の述語部明確でした。
この勤労感謝の日を機会と捉えて、人生の目標はなにか、自分に取って何が大事なのか「振り返ってみても良いよね。」というような事を述べられてます。

だけど、「何で」そういう事を言いたいのかというと、
今の日本社会を見て、自分で決めるしかない時間の使い方・守り方なのに、ワークライフバランスがうまく取れず嘆き苦しんでいる人々が多い、と感じているからだと思います。
それは厚生労働省のデータや、民間の調査結果から分かる。
更には、ワークライフバランス論で有名な佐々木常夫氏の「長時間仕事をする事で自分の幸福を放棄している」と言っている記事を見て、自分でも考える所があったのでしょう。

そういうことを筋道立てて言えれば、最高ですね。

つまりは、
長時間仕事している人たちは、時間が無いと嘆き苦しんでいるけど、この勤労感謝の日をいい機会と捉えて、自分で決めるしかない時間の使い方が「人生の目標・自分にとって大切な事」に向けて有効なものか振り返ってみるのもいいよね。
というような事でしょうか。これをもっと圧縮できればいいのかな。

今日は、ちょっと疲れたんでここまでにして寝ます。。。。

-----以下 要約-----

働き過ぎの人は自分の幸福に向け時間を有効活用できてるか、勤労感謝の日に振り返ろう(40文字)(24分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 振り返ろう
・主語
 (日本)人は

修飾語;
・述語
 ←時間を有効に使えているか
  ←人生の目標、自分に取って大事な事に対し、
 ←勤労感謝の日に、
・主語
 ←働き過ぎてる

背景(時事ネタ);
・今日は、勤労感謝の日。
・先週、本誌夕刊の「人間発見」に登場した佐々木さんの言葉は耳が痛い。

コア語;
・時間、仕事、生活、幸福、勤労感謝の日

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;言い換えた形で活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし(ワークライフバランスってまだ浸透してないんだ?)
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-23 13:32 | 春秋要約