'101126 【春秋要約;11/25】それじゃぁ日本はなめられるぜよ、しゃきっとせぇ、しゃきっと

編集後記;
起きてから、もう一度見なおしてみます。
とりあえず、深読みしての、( )部は要約には盛り込まなかったです。
チャレンジで復習してみて、こういう( )部の盛り込みは駄目だと感じました。
じゃぁ、どんなのなら良いのか。

※( )部とは、私がよくやってしまう、どこにも書いてない空想の主張部の事です。

-----以下 要約-----

北の韓国砲撃での菅首相の不安顔と遅い声明発表では世界から日本がなめられそうで困る(40文字)(27分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 困る
・主語
 (私は)

修飾語;
・述語
←非常事態におびえ、うろたえ、もたつくのは日本だと世界にみなされるようでは
 ←菅首相の伏し目がちな顔と、遅い声明発表で
  ←北朝鮮の韓国砲撃に対する 

背景;
・記者団に囲まれた首相は、伏し目がちで言葉も少なかった。

コア語;
・北朝鮮、韓国、砲撃、菅首相、伏し目がちな顔(不安顔)、遅い声明発表、困る

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;かなり意訳した感じのコア語でフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-26 02:03 | 春秋要約