'101201 【春秋要約;12/1】コールの涙は嘘でない

今回の要約、自信ないんで、もう一度考えてみる。

「お互いをくさした秘密文書が飛び交っていたことだろう。」
という文が、
「内部告発情報を流すサイト「ウィキリークス」が米国の機密文書を暴露した。世界に駐在する外交官が本国に送った各国首脳に対するこっぴどい批評も含まれている。」
の文から導き出されたんだろうか。

そうすると、
今回の各国首脳を悪評する機密文書のように、かつては独仏首相(ミッテラン氏、コール氏)を悪評する機密文書(しかも相当酷いであろう)が飛び交っていただろうけど、あの「コールの涙」を見ると、その独仏の関係が損なわれたとは思えない。
というような事を言いたいわけか。

そうすると・・・、
コール氏とミッテラン氏を悪評する機密文書はあっただろうがコール氏の涙を見るとその関係が損なわれてたとは思えない。(56文字)

これを更に要約。
コール氏の涙を見ると互いを悪評する文書でミッテラン氏との関係損なわれたと思えぬ(40文字)
こいでよか。
超素直。

-----以下 初回-----

各国首脳を悪評する機密文書の暴露でもコールの涙のように彼らの関係を損ねる事はない(40文字)(20分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 損ねない・損ねるとは思えない(←損ねたとは思われない)
・主語
 各国首脳は

修飾語;
・述語
 ←関係を
  ←機密文書が暴露されても
   ←各国首脳を悪評する
    ←「コールの涙」を思い出すと

背景;
・内部告発情報を流すサイト~。世界に駐在する外交官が本国に~。

コア語;
・「コールの涙」、各国首脳、悪評、機密文書、暴露、損ねない

チェック;
・素直さ;まぁ素直(現在と過去を結びつけるとこうなる)
・コア語;フル活用(言い換えあり)
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし(「コールの涙」は事実。文字数あれば説明したけど。)
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;1つ→彼ら(各国首脳を指す)
by zums-groove | 2010-12-01 13:25 | 春秋要約