'101209 【春秋要約;12/9】また社民党と組んじゃうの?

#sjyouyaku内の皆さんの要約みて、気付いた。

支持率低迷でもなお支持してる、政権交代に夢を託してきた義理堅い人たち→国民

ってことなのか。

次期国会を乗り切る為に再び社民党と組もうとする菅内閣に国民は愛想尽かすかもしれぬ(40文字)(??分)

これでいいか。

でも・・・国民って内閣に対して「去り状」書けるんです?
「NOという世論調査結果」が「去り状」になるのでしょうか?

当初私は、福島党首が以前、「去り状」書いて民主党から離縁した訳だから、
他の与党の人達が、今回、「去り状」書くのかな。って思いました。
あろう事か、以前「去り状」書いて離縁した福島党首との、復縁を見て。

福島党首は、政権交代に夢託してないか。。。



今日は仕事の事ばっかり考えます。

-----以下 初回-----

次期国会を乗り切る為に再び社民党と組もうとする菅内閣に与党は愛想尽かすかもしれぬ(40文字)(29分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 菅内閣に愛想を尽かすかもしれない
・主語
 与党の人たちは

修飾語;
・述語
 ←再び社民党と組もうとしている
  ←次期国会を乗り切る為(だけ)に
   ←低支持率の菅内閣にも関わらず

背景;
・もっとも、お互いに構わん関係になったはず~民主党と社民党がそんな道を歩んでいる。

コア語;
・菅内閣、社民党、国会を乗り切るため、政権交代に夢を託してきた義理堅い人たち、去り状、支持率低迷

チェック;
・素直さ;素直かどうか・・・(去り状をしたためているかも→愛想尽かして政権飛び出す前かも)と取った。
・コア語;支持率低迷入れられず、他は言い換え(政権交代に夢を託してきた義理堅い人たち→与党?)
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし


オブラートに包んだ比喩の解釈苦手です。
文字数抑えるのも、非常に苦労しました。
2文に区切れれば楽だろうけど、それじゃ意味がないからな。。。
by zums-groove | 2010-12-09 11:54 | 春秋要約