'101214 【春秋要約;12/14】事実も見ずに過剰反応するのはどうでしょう

編集後記;
こちらの方が言いたいこと言えてる気がします。
林野庁の調査結果を信じず、曖昧な地籍情報で外資の日本の森支配を警戒するのは如何か(40文字)(??分)


今日の春秋、こう読みました。

土地所有実態曖昧→不安感増幅、なんだろうけど、そういう曖昧な情報に捉われるのでなく、林野庁の調査結果(実際にはそれほどでもない)という曖昧でないデータを見て判断しようよ。見ず(信じず)に過剰反応(警戒)するは如何なものか。私はそう思う。皆さんはどう?

-----以下 要約-----

土地所有実態曖昧だが林野庁の調査結果も見ず外資の日本の森支配を警戒するのは如何か(40文字)(20分)


引用元記事はココ。


主張;
・述語
 警戒するのは如何なものかと思う
・主語
 (私は)

修飾語;
・述語
 ←外資の日本の森買いあさりを
  ←林野庁調査結果ではそうでもない(のにそれを見ずに)
 ←土地の所有実態確かに曖昧だが

背景;
・区画ごとの所有者や地番、境界を明記~半分でしか済んでいない。

コア語;
・土地所有実態、外資、日本の森、買いあさり(⇔支配)、警戒、林野庁、調査(結果)、地籍

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;優先順で活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし(「いかがか?」を「如何か?」としたのは、不本意。難しい言い回しは使いたくなかった。)
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし

「買いあさり」を短く言うと、「支配」で良かったか?ニュアンスはいいと思うのだが。
買い漁った先にあるのは、日本の森支配だろうから。
多売の反対語で多買って言葉があればいいのに。
「寡占」は違うよな。。。う~ん、難しい。
by zums-groove | 2010-12-14 13:51 | 春秋要約