'101231 【春秋要約;12/31】明るい気持ちで年越しを

日本人が暗い気持ちになる一年だったが明るい来年を想像し明るい気持ちで年を越したい(40文字)(---分)


引用元記事はココ


主張;
・述部
 明るい気持ちで年を越したい。
・主部
 (私は)

修飾部;
・術部
 ←日本人(私も含む)は生気を失っているが
  ←歴史の曲がり角に来ているに違いなく
   ←日本にとって楽しいばかりの一年でなく

背景;
・年の瀬

コア語;
・日本、明るい気持ち、一年、その姿(→明るい来年)、年を越したい

チェック;
・結論の素直さ;素直
・コア語;言い換えフル
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
・主語述語の距離;-


かなり意訳です。
明るい気持ちで年越したいのは、暗い気持ちだから(←生気失っているから)、と考えました。
by zums-groove | 2010-12-31 15:39 | 春秋要約