カテゴリ:整理整頓( 8 )


日本で言う時は、
・大型→リュックサック
・小型→ナップサック

海外で言う時は、
・大型小型共に
  ドイツ→ルックザック
  イギリス→バックパック
  北米→ナップサック。


wiki上の、 リュックサックとナップサックの違いを要約。TL上の呟きより拾いました。

いい勉強にはなった。
by zums-groove | 2010-11-12 03:27 | 整理整頓
電話営業歴半年(営業歴も半年)の私、今日は、しゃぶしゃぶ肉の営業をしました。

最近の業務は、一般的には“掘り起こし”というのか。

この業務、私、苦手です。獲得率、かなり低いです。


よく、人を説得するには“Yes”を説得したい相手に言わせるなんて事が、色々な本に書かれていますが、具体的にどうするのか悩んでました。営業って難しい。
なんといっても口下手の私でして、営業をやるまではずっと技術畑だったのでデータとグラフ・結論等がしっかりしていれば、口下手でも大概の説得はできてたんですよね。相手は、お客さんじゃなくて上司や現場だったし。

そんな私が、しゃぶしゃぶ肉の案内で、お客様相手に最初の“Yes”を言わせる事が出来た訳で。。。その気付きメモです。今回もまた、隠しながら話すのも面倒なんで、包み隠さず晒します。



最初の“Yes”というのは、「しゃぶしゃぶ肉のご案内です」的な事を言った 次の言葉での“Yes”の事です。

皆さんが、もし、電話営業(一度は当社の商品を購入されているお客様相手)で しゃぶしゃぶ肉をお客様に案内する事になったとしたら、最初の“Yes”を引き出すために、なんて言いますか?


なかなか難しくないですか?
私には難しかったです。


「ご家族で、しゃぶしゃぶ肉を食べる機会って御座いませんか?」
「しゃぶしゃぶ肉、食べたい!!って思いませんか?」
「しゃぶしゃぶを食べたくなる食欲の秋が到来しましたね~!!」
「皆さんで、しゃぶしゃぶ肉、食べられませんか?」
etc・・・


これらは、駄目パターンです。
もちろん、いきなりの商品説明も駄目パターンです。


そこで今回使ってみて、多数のお客様から“Yes”を引き出したのは・・・



「○○様、食欲の秋ですけど、たま~に、しゃぶしゃぶ食べたくなる事って御座いませんか?」



どうです?
「そりゃ、たまにはあるよっ!」 とか 「あ~、あるわっ!」 「あるねっ」
って言いたくなりませんか?(肉嫌いの人以外ならば・・・w)


この
「たま~に」
がポイントです。有るのと無いのでは、反応が全く異なりました。


たったコレだけの事で、その後の話の し易さは別格でした。獲得率も別格でした(いつもの3倍は獲得)。


この気付きはでかい・・・
これを、今後どう活かすかは、まだ分かりませんが、ちょくちょくこの「たま~に」を使ってみようかと思います。
みなさんも、もし、何か説得したい事が出てきたら使ってみて下さい。
まぁ保障はしかねますがね・・・w 責任も取れませんがね・・・w
何かの参考になれば幸いです。
by zums-groove | 2010-09-16 03:17 | 整理整頓
以前、読んだ本
「買いたい!」のスイッチを押す方法-消費者の心と行動を読み解く/小阪裕司
の中で出てきた言葉 “キービヘイビア(鍵となる行動)” を、今日の業務で体感した。
(以前の記事はココ。)


隠しながら話すのも面倒なのでザックバランに書く。

今日は、石鹸を以前買っていただいたお客様に、定期購入案内の営業をする。というのが業務の一部。
これを電話のみで行う。つまり電話営業。

この本で書かれているのは、主に、POPやDMを用いた方法なのだが、私はコレを電話営業にも応用出来ないか?と考えていた。しかし、考えても考えても 何がキービヘイビアなのか解らないでいた。

このキービヘイビアについて この本では、お客さんに任せておくと、してくれない可能性の高い行動。この行動に対しては、こちらが意識的に、計画的に働きかけて動機付けを行わなければならない。と書かれていた。

ずばり、石鹸の定期購入に繋げるためのキービヘイビアは、お客様の
「あら、もうそろそろ無くなりそうだわっ」という言葉。
この言葉を、お客様の口から言ってもらうように話を進め、そこから定期購入の具体的な案内へと進む。

この事に気付いたのは、何でか?どのタイミングか?と言うと、
積極的にお客様の話を聞いていたら、自然とこの言葉が飛び出してきた。そして案内したら、定期購入に繋がったという訳。その後も、同じような姿勢で臨んだら、すぐにまた・・・

まだ、これ以外にもキービヘイビアは潜んでいるかもしれない(もっと大きなキービヘイビアが潜んでいる可能性もある)が、この気付きはこれからの営業姿勢に大きな変化をもたらす事になるだろう。
by zums-groove | 2010-09-11 03:17 | 整理整頓
8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。


今回は、前回8/23(mon)の続き。
温泉を出てからは、ひたすら下道で川内(せんだい)へ向かった。途中、大観峰に寄り道しつつ。

大観峰を出たのが11:00頃。川内の有名スポットに到着したのが16:30頃。
ただひたすら運転した。

その向かった先とは、今、鹿児島TL上で最も熱い男@otakohanさんのいるたこ焼き屋。
その名も、“たこ阪”

まず、お店に入って驚いた。@otakohanさんの若さに。
正直、TL上のつぶやきから40位の方だと思っていた・・・ところが、どうみても私と10も変わるようには見えなかった。(年を聞いたところ、実際、私とは10も差がある方ではなかった。)

彼の話は、実に面白かった。
同時に私の未熟さも痛感した。


そして、彼の焼く たこ焼き は実においしかった。
正直、初めて あんなにおいしい たこ焼き 食べました。


たこ焼きの写真はコレ。
d0173555_23531223.jpg

めっちゃ柔らかいんですぜっ!!!

いやぁ、しかし いい刺激になりました。ほとんど話を聞いていただけなんですがね。
私が、中小企業診断士になってから やりたい事・成し遂げたい事 が頭の中で 実に曖昧テンションなのがよく分かりました。

もっと、成し遂げたい事のイメージを明確にしたい!!
そのイメージに向かって、突っ走りたい!!
そう思わせてくれる、素敵すぎる たこ焼き屋さんでした。
モチベーションの上がるたこ焼き屋さん。ですね。
鹿児島県に来れれる方には、是非 お勧めです!!

(そんな彼から借りた本を今、読んでいるのですが・・・正直、2・3回は読まないと内容を理解できなさそうです。読み終わったら、ここにUPします。読み始めて感じているのは、この本は、中小企業診断士の2次試験対策に使える という事。)


そこからは、出水に向かって 温泉に入る元気もなく ホテルで爆睡でしたので、今回はここまで。
by zums-groove | 2010-09-02 00:08 | 整理整頓
8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。
※一部、ネタばれあるので、KOSHIKI ART PROJECT 2010に今後行かれる方は注意して下さい!!


今回は、8/23(mon)。
この日は、色々な新しい場所へ行ってきた。そしてその移動距離も今回の旅の中で最大となった。

前日は熊本城泊していた私、朝一で阿蘇は小国へと移動開始。
目的の場所は、岡本とうふ店(リンク有り)。前日に、@17dariannから薦められた場所。薦められた時に、“豆腐ならば朝早くに食べたいな”という思いが起こったため、朝7時入りしました。
昔、私が幼稚園生だった頃、祖父母宅の近くには豆腐屋があったのですが、その頃の私には、豆腐を味わう という意識、それ以前に食事を味わう という意識が無かった。それから物心ついて、おいしい豆腐が食べたいな~って思い始めた頃には、その豆腐屋も無くなり、なかなか おいしい豆腐とめぐり逢う機会も設けないまま、この年(29歳)になっていたため、今回のイベントは非常に楽しみになっていました。
さてその豆腐(今回は、とうふ定食¥1,200を頂きました)、こんな感じです。
d0173555_16335566.jpg
d0173555_1634886.jpg

まず普通の田舎豆腐、この豆腐、箸の先端を豆腐の上に置くと、箸が沈んでいくという脅威の柔らかさ。この豆腐だけでも食べる価値あり!!これがホンマもんの豆腐か・・・と、うなる事 間違いなし。味だって、大豆の味が生きていて、豆好きには堪らない味となっています。とろける食感の大豆と言えばいいかな。日本人ならば一度は味わって貰いたい味ですね。

そして下の写真が、“あげ”こちらも、同じ豆腐なのにその差別化がしっかりなされていて、シャキシャキのなかに少し噛み応えの出た豆腐が入っております。普通の田舎豆腐と この あげ を交互に食べ比べてみるのも、また一興です。

その他にも、豆乳・おから・味噌汁のなかの豆腐 等、どの豆腐料理も逸品でした。日本食好きには、超お勧めです。朝から、超健康的にお腹一杯になりました。お腹一杯だけれども、豆腐メインだからカロリーなんて全く気にならない!!



その後は、温泉へ。本当は、岡本とうふ店の温泉に入ってみたかったのだけれども、あいにく、お客さんが一杯で入れないとの事。仕方ないので、店員さんに勧めてもらった、すぐ近くにある天狗松 裕花(リンク有り)へと向かいました。

こちらの温泉についたのが、8時少し過ぎ。またしても、一番乗りでした(岡本とうふ店の食事も、一番乗りでした)。先ほどの店員さんに勧められたのは、¥500の大露天風呂だったのですけれども、せっかくなので¥2、000の貸切に入らせて頂きました(初一人貸切!!)。私が入ったのは桶風呂。こんな感じです(この写真は、お湯を溜め始めた所)。
d0173555_171914.jpg

桶からの眺めはこう。
d0173555_1743289.jpg

その効能は・・・神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・冷え性・疲労回復・皮膚病・婦人病・糖尿病 との事。冷え性で神経痛持ちの私には、助かります。それより何より、この静けさと風景・清々しさ にやられました。夏の虫の鳴き声と、風にゆれる草林の音・・・その中で、風を感じながら温泉に入る この喜び。至福
それに設備(扇風機・ドライヤー・リンスinシャンプー・ボディーソープ)もしっかりしていて、これで¥2,000なら安い。前、私が行ったことのある¥4,000の貸切よりも こちらの方が気持ちよかったです。他にも、ここでは、ゆで卵 や とうもろこし等の蒸し料理も頂けるようになっていましたので、時間のある方は是非、食べて貰いたいですね。

今回は、長くなりそうなので、ここまでにします。
by zums-groove | 2010-08-28 17:13 | 整理整頓
8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。
※一部、ネタばれあるので、KOSHIKI ART PROJECT 2010に今後行かれる方は注意して下さい!!


今回は、8/22(sun)。
この日はアート三昧でした!!
@mi73nさんや@NozakiHiromasaさんと合流後、
朝9時より、案内所周辺のアートを散策、
9時半からは、徒歩では行けないような遠地をバスで見て周り、
13時からは、再び案内所周辺のアートを散策。

本当はいっぱい写真とか撮って、晒したかったんだけど、iPhoneの電池が切れまして・・・な~んにも荷物持ってきてなかったので・・・超無計画なもので・・・・、写真無し!!っす!!申し訳ありません・・・orz

様々なアートを見ましたが、その中でも特に私の印象に残っているのは、in.out.projectさんのパフォーマンス
私の言葉で表すと、コーネリアスのPOINTにダンスが加わって、それをライブで感じさせてくれるグループ。という感じ。表現しているのは、きっと内なる衝動。音楽と色彩とダンスにて、それらを表現されていました。その衝動は、感性へ 確かに訴えかけて来ました。(“甑”という場を使ってね。)
私が観たものとは、その表現内容は違う(と思う)のですが、彼女達のホームページにサンプル動画がありましたので、ここにリンクを晒します。→in.out.project パフォーマンスアンサンブル

他にも、アリエッティとか、絵本の読み聞かせとか、海で石投げ大会とか 甑島ならでは・・・ってのを一杯満喫しました。


その後 串木野港に戻り、お泊りセットを手に入れた私。@mi73nより教えてもらった川内の温泉にて、熊本へ行く準備した後、いざ熊本へ!!!その時点で時間は19:00。高速を、“向こう側”が見えるくらいにぶっ飛ばして(意外と法定速度位だったかもしれませんが)、到着したのが22:00少し前でした。

そこで、ついに、久々に@17dariannと合流!!(4ヶ月ぶりか?5ヶ月ぶりか?Twitterでしょっちゅう絡んでたから、余り実感なかったですがね。。。フッ。Twitterはメールより繋がれるツールなのかもしれません。)
以前 TL上で噂になっていた、キャベツ&コンドームで 再会を祝っての乾杯!!ここでは、甑島ではどんな あんな事やこんな事 をしてきたのか、@17dariannは今どんな生活を送っていて 今後どう動いていくつもりなのか、明日 私 熊本で何するか予定立ててないけど いい所教えて頂戴! 等、色々大事な事について語り合いました。
その後は、騒がしい所でワイワイ飲もう!っていう事で、ワタミでくだらない事をくっちゃべりながら飲んでました。ここで何を話したかは、もう忘れました。ええ、覚えていません。そんなに飲んだかな。。。

その後の その日の記憶は曖昧ですw なので、ここまで。単なる日記で ごめんなさいね。
by zums-groove | 2010-08-27 02:12 | 整理整頓
8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。
※一部、ネタばれあるので、KOSHIKI ART PROJECT 2010に今後行かれる方は注意して下さい!!


今回は、8/21(sat)。
午前2時頃、@Akihisa_hのつぶやき “今日、甑アート日帰り、急遽行きたくなった人は是非一緒に行きましょう!”というつぶやきに触発され、急遽、甑アート日帰りに行きたくなった私。元々 北薩方面に気ままな一人旅をする予定だったので、特に何の予定も立てる事無く、適当な時間に甑へ向かう。

しかし、これが気ままな旅→超気ままな旅 への転機だった。

串木野港(甑島へのフェリーが出る港)へ到着したのが、13時27分。港へ向かいながら、フェリーが寄港しているのを見ていたため 急いで受付へ。なんと13時半には出港するという。 “これはもう、乗るっきゃない!!どうせ日帰りだし” そう思い、すかさず飛び乗った。ところが・・・

この船に乗ったが最後、その日の内には再び 串木野港へは戻れない事を、船内の時刻表を見て知った。
はい、私、お泊りセット@串木野港の駐車場のCube(オレンジ)の中 の状態でした。そんな時でも、私は冷静でした。 “ま、いっか。どうにかなるっしょ。” という思い一つで乗り切れました。

そして甑島の里へ到着!!船の降り口で、串木野港へ向かう@Akihisa_hとすれ違う。(また、今度!!本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。)他にも、Twitter上で、少し絡みのある@peroperoperoさんや、@pita_swさんともすれ違ったらしい・・・(リアルでの絡み無かったため気づけなかった・・・orz)。@nagayaaanと、広島美人さん(仮名;ホントに美人です。)と合流。勝手に合流。ごめんなさい。

まずは、イベント(KOSHIKI ART PROJECT 2010)のパスを購入。爽やかシンプルPOPな良い感じのデザインでした。
d0173555_17351780.jpg


そのまま他のアートに触れる時間がなく、じょうやま音楽祭へ向かった。
そこで目にしたものは、様々なアーティスト達の魂のこもった演奏・演舞・神楽・朗読 でした。
私が一番印象に残ったのは、コレ!!
d0173555_1735594.jpg

神楽の中のひとコマです。あの、軽い囃子の調子と、この蛇のGAP!!!印象に残らない訳が無い。甑島にて、島根の良き文化を知る事ができました。なんで甑島で島根?って思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃ~んと理由はあるのです。詳しくはここでは語りませんがねっw

も一つ写真UP。こちらは、甑(下甑の手打、有名なのはやっぱりDr.コトー診療所の舞台!!ってトコかな)の文化で結構有名(私の中では全国区)なヤンハ。これ、堪んないっすよ。過去へタイムスリップした感覚になれます。
d0173555_17362478.jpg

(時間軸が逆ですが、気にしないで下さい。ごめんなさい。)

他にもいっぱい素敵な事が起きたんですけど、そこは実際に体験あれ!!

あとはもう、@nagayaaanとビール飲んで、自分を見つめなおす良い刺激を受けて就寝っていう、お決まりのパターンでした。

あっ、泊まるとこ等は、甑島に到着してすぐに ホテルにチェックインして、必要なモノは甑内の個人商店で購入したから、それで間に合ったのです。男なら、突然 甑島に泊まる事になっても、全然 問題無し!!
by zums-groove | 2010-08-25 23:59 | 整理整頓
昨日('100705)、藤巻幸夫さんの講演会@みそらホール に行ってきた。


今回の講演のテーマは “日本を元気に!!”という事で、私が将来 中小企業診断士となった時に、本格的に取り組み始めるテーマと同じだった。これが、聴きに行こうと思った決め手だった。(決して選挙とは関係ありません。)

気になる その話の内容はというと、ちょっと・・・めっちゃ中小企業診断士がやる事と被ってるじゃないですか~!!地域連携と日本ブランド、政策そのものじゃん!!しかも、店舗運営とコミュニケーション、マーケティングについては日本一と言っても過言ではない藤巻さん、診断士の試験勉強にも役立っちゃうんです!!

主に話されたのが、MDとVMD、マーケティング、PRについて。

その中でも特に熱が入って語られたのが、VMD(Visual Merchandising)について
このVMD、簡単に言えば “売れる良い物 を選んだ後は、その商品の持つ雰囲気をを手塩をかけて表現・アピールしようぜ!!”って事。

その表現方法によく用いられるのが、チラシやPOP等だけど、“商品に自信があるならば、いらない” というのが、藤巻論。その代わりに、臨場感きれいな並べ方 を用いる。
例えば、日本の八百屋さんと ヨーロッパの八百屋さんの差。
日本の八百屋さんの現状といえば・・・皆さんもご存知のように まぁ煩雑ですよね。
それに対して、ヨーロッパの八百屋さんは、色毎に分類して それを遠くからでも虹色に見えるような感じで並べたりする。感性に訴える陳列方法だな。確かに、この方法をたまにやられたりすると、アレ?なんか買い物が楽しいぞ?ってなるかもしれない。私は そうなるだろう。皆さんはどうだろうか?

そして、この話の中で引っ掛かったのが、鹿児島の天文館の話だ。
なんと、その7割が VMDが出来ていないという・・・
でも3割は出来てるって事ですよね?その3割を見つけて お手本にすれば、天文館全体の雰囲気もだいぶ良くなっていくんじゃないのかな。今度、その3割を見つけに天文館へ行ってみよう。


この他にも、いっぱい語られました。前回 鹿児島で講演されたときには、なんと8時間も話し続けたらしい・・・
それを今回は、2時間という時間の中で凝縮して話して下さいました。


・・・も一回、ゆっくり話を聴きたいですw
by zums-groove | 2010-07-06 12:46 | 整理整頓