<   2010年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

初代若乃花の、弟子の話を積極的に聞く姿勢に、現代の若者の生かし方が見て取れる。(39文字)


引用元記事はココから。


これはインターナルマーケティングに通じますね。


この若乃花のように、自分と若者の距離感を感じれてるのか?
そして、その距離感を問題として認識できているか?
この段階まで来れたら、しめたものです。

その問題の解決方法は、この記事に書かれているのですから。



編集後記
「律儀で働き者というのは日本人の美徳であり伝統」
この美徳を備える若者は、今も決して少なくはない。
→この美徳は現代の若者の中にもある!!それをくみとり生かしていくのが、上の世代のやるべきこと!!
これを入れれば良かったのか・・・

そうすると・・・
律儀で働き者という美徳は若者の中にあるから、上の世代はそれをくみとって欲しい。(39文字)

これではメッセージは伝わるが、背景がよく分からない・・・要約にはなっていないか?
いまいちど、要約指南書を読んで見なければな。
by zums-groove | 2010-09-03 11:13 | 春秋要約
今回読んだ本は、私にとって記念すべき初めての電子書籍、

ど田舎のたこ焼き屋とtwitter/otakohan


第1回目、ササッと読んでみて(ササッと読めた!!)の感想。

この本は12ページというページの中に、
「Twitterをどうビジネスへ結び付けていけばいいのか?」
悩んでる方思うことのある方へのヒントが散りばめられている本です。

内容としては、Twitterをどのように用いて 薩摩川内市という田舎にある たこ焼き屋 “たこ阪” が盛り上がっていっているのか?という事を、店主(@otakohan)自らが具体例をあげながら語られています。

「はじめにコミュニケーションありき、なんてね。」

という項目を挙げられる所が、さすがやなっ と思います。

何を隠そう、この私もつい先日(8月第5週)に、この “たこ阪” へ行って来たばかりなんですがね(笑) しかも、長い一人旅の工程の中で。
もう、これは私の中では、観光スポット並な扱いです。そして、これからは “たこ阪” に行くために、薩摩川内へと向かう事が増えるのだと思います

Twitterで、私のような客(他にも様々な客層はありますが)を惹きつけ、お店の来店へと繋げ、そしてさらにリピート客へしてしまう。そんなテクニックの概念が、この本で掴める事でしょう。

値段はもちろん、内容的に是非お勧めな一冊です!!
私は積読しまっせ!!
by zums-groove | 2010-09-03 00:38 | 書評・感想
地方の中堅日本を勝たせるため中央から来た新監督に、異国への心遣い・熱意を感じた。(40文字)


春秋要約二回目。コレ考えるのに、30分位かかっている現状。

彼の言った言葉、「じゃあ騎手になるためには馬である経験が必要かい。」は印象的。
どういう経緯で、この言葉が出てきたのか気になる。



tk_ticktackさんのコメント
「何の監督か記載が・・・地方と中央っていう表現は比喩で使っていると思うので、要約だけみると、どこ?ってことになりませんか?」

う~ん。
こういうときこそ、聞き管理だな。
入念に下調べはするが、今 目の前にある真実を最重要視する!!
そして、何の前情報も無い人にも、何の事言ってるのか分かるように伝える!!

今回は、これじゃ何の新監督か分からんわな・・・



'100903 修正を試みる。
日本サッカーの新監督として引っ張られてきた「ザック」に、心遣いと熱意を感じた。(39文字)
by zums-groove | 2010-09-02 12:21 | 春秋要約
8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。


今回は、前回8/23(mon)の続き。
温泉を出てからは、ひたすら下道で川内(せんだい)へ向かった。途中、大観峰に寄り道しつつ。

大観峰を出たのが11:00頃。川内の有名スポットに到着したのが16:30頃。
ただひたすら運転した。

その向かった先とは、今、鹿児島TL上で最も熱い男@otakohanさんのいるたこ焼き屋。
その名も、“たこ阪”

まず、お店に入って驚いた。@otakohanさんの若さに。
正直、TL上のつぶやきから40位の方だと思っていた・・・ところが、どうみても私と10も変わるようには見えなかった。(年を聞いたところ、実際、私とは10も差がある方ではなかった。)

彼の話は、実に面白かった。
同時に私の未熟さも痛感した。


そして、彼の焼く たこ焼き は実においしかった。
正直、初めて あんなにおいしい たこ焼き 食べました。


たこ焼きの写真はコレ。
d0173555_23531223.jpg

めっちゃ柔らかいんですぜっ!!!

いやぁ、しかし いい刺激になりました。ほとんど話を聞いていただけなんですがね。
私が、中小企業診断士になってから やりたい事・成し遂げたい事 が頭の中で 実に曖昧テンションなのがよく分かりました。

もっと、成し遂げたい事のイメージを明確にしたい!!
そのイメージに向かって、突っ走りたい!!
そう思わせてくれる、素敵すぎる たこ焼き屋さんでした。
モチベーションの上がるたこ焼き屋さん。ですね。
鹿児島県に来れれる方には、是非 お勧めです!!

(そんな彼から借りた本を今、読んでいるのですが・・・正直、2・3回は読まないと内容を理解できなさそうです。読み終わったら、ここにUPします。読み始めて感じているのは、この本は、中小企業診断士の2次試験対策に使える という事。)


そこからは、出水に向かって 温泉に入る元気もなく ホテルで爆睡でしたので、今回はここまで。
by zums-groove | 2010-09-02 00:08 | 整理整頓
編集だいぶ後記;
こういう2文の表現は駄目だったんですね。
まぁそれ以外にも、なんの事言ってんの?っていう文章ではありますが。。。

2文にしては意味がない理由。

なんでか・・・・というと・・・・


秘密ですw


-----以下 要約-----


土壇場でトロイカから一騎打ちへ。国民不在の政治へ、トロイカの悲哀を重ねる国民。(39文字)


引用元記事はココ


いまいちトロイカの持つ 二つの意味、3頭立て挙党体制・悲哀の歌 を理解できなかった。

もともと、トロイカとは“3頭立て馬車”の事らしい。
そして、ロシア民謡トロイカの歌詞は、
1. 走るトロイカひとつ 雪のヴォルガに沿い はやる馬の手綱取る 馭者の歌悲し はやる馬の手綱取る 馭者の歌悲し
2. 何を嘆く若者 たずねる年寄り 何故にお前は悲しむ 悩みはいずこ 何故にお前は悲しむ 悩みはいずこ
3. 去年のことだよおやじ 好きになったのは そこへ地主の奴めが 横槍を入れた そこへ地主の奴めが 横槍を入れた
4. クリスマスも近いに あの娘は嫁に行く 金につられて行くなら ろくな目にあえぬ 金につられて行くなら ろくな目にあえぬ
5. 鞭持つ手で涙を 馭者はおし隠し これでは世も末だと 悲しくつぶやく これでは世も末だと 悲しくつぶやく
(元ネタ;wiki)
このように、雪と失恋を重ねた、悲哀の歌となっている。


'100903 追記
再度、春秋要約指南書を読んでの挑戦!!

民主党は、トロイカだ一騎打ちだと政治を弄ばず、国民と政策の事を真剣に考えて欲しい(40文字)

これでどうだ!!これなら、背景も主張もはっきりしてるのではないだろうか。
by zums-groove | 2010-09-01 11:12 | 春秋要約