<   2010年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

若人はノーベル賞を得た2人から、成功の目星無くとも難事に挑戦し諦めぬ姿勢を見習え(40文字)(31分)


引用元記事はココ


主張;
・警視庁型に比べ手間ひまかかるが、アマゾンで生きるのも捨てたもんじゃない。
→成功の目星無くとも、未踏の地に飛び込み、勘で糸口を見つけ、それを愛情をもって追求するのも悪くない。

背景;
・ノーベル賞に日本人

修飾部;
・主張←今の若い人へ
・背景←2人もまたアマゾンの道なき道をさまよい続け、小さな可能性を迫った末に得た栄誉

コア語;
・ノーベル賞
by zums-groove | 2010-10-07 13:58 | 春秋要約
安くて高品質の新しい原料は世界で大きな需要が見込める。
これ大事な文だな。記録。
安くて高品質の新しい原料は世界で大きな需要が見込めるから、その開発競争に負けるわけには行かんぜよ。

-----以下要約-----

日本は1分野の代替技術開発ばかりしていたら、多岐分野での開発競争に負けるだろう。(40文字)(29分)


引用元記事はココ


主張;
・日本はレアアース以外の代替品開発も急ぐ必要がある。

背景;
・中国は多岐分野で開発力向上に力を入れているのに、日本はレアアースの代替品開発ばかりに力を入れている。

修飾部;
・主張←開発競争で負けないために
・背景←かつて日本が炭素繊維開発で(中国(世界?)に)勝ったように

コア語;
・代替技術、開発競争

今回感じた事;
・コア語でないと思った言葉は、置き換えも可能か?なんて考えながら、実施しました。
by zums-groove | 2010-10-06 15:43 | 春秋要約
@decoy_nori さんより教えて頂いた

「専門家は起訴しないっていっても、市民の声は起訴しろって言ったんだ。国民は真実を知りたがってるんだ。それが人の性質なんだ。小沢がした悪い事が明るみに出るべきなんだ!って読めましたです。真実ってナニ?小沢悪いって決まってるの?・・・という感じですが。」

が、もう正解な気がしてなりません。
私の、主張読み間違い。。。しまったな。

そうすると・・・・
強制起訴される小沢一郎氏の真実は善でないかもしれないが真実が明らかになる事を願う(40文字)
これで行きます。


-----以下、修正前-----


強制起訴される小沢一郎氏の真実は善でないかもしれないが、善である事を願いたい。(39文字)(31分)


引用元記事はココ


主張;
・真実は「善」でないかもしれないが、それでも「善」である事を願う。

背景;
・小沢一郎氏の強制起訴が決まった

修飾部;
・主張;小沢一郎氏
・背景;本当のことを知りたい

コア語;
・小沢一郎氏、善

今回感じた事;
・「光が差す」の解釈が難しい所ですが、「作者の願い通りに進まなくて」天気が急変し未完に終わった物語に、光が指す(天気が回復する)ことを願う訳だから、「作者の願い」通りに進む事を願う・・・つまり、人(小沢一郎氏)は善であると願いたい、というように受け取りました。
by zums-groove | 2010-10-05 13:30 | 春秋要約
金正恩氏が後継者というのは明確だが、実際に恩のある外交をしていくかはまだ不明確だ。(40文字)(27分)


引用元記事はココ


主張;
・これからどういう外交をしていくかは、まだ不明確

背景;
・金ジョンウン氏が、後継者であるという事を知った。

修飾部;
・主張←「恩」という当て字
・背景←新指導部の写真

コア語;
・金正恩氏、後継者

今回感じた事;
・やり方を少し変えましたが、こちらの方が、やりやすい。時間は掛かるが。
変えた事1.
今朝届いた「本シェルジュ」のメールを見て、再度 “「図解思考」の技術” を読んでみたくなり・・・
読んでみたら、“せっかくだからこれ春秋要約に活かしながら、サクサク使える技術にしたいな”
と思いまして、こんなんやってみました。構造が掴みやすくなりました。
d0173555_0503084.gif


変えた事2.
  今回より、各段落も要約してみました。流れが分かりやすくなりました。


“「図解思考」の技術”購入を検討されたい方はコチラからamazon行けますw
頭がよくなる「図解思考」の技術
by zums-groove | 2010-10-04 12:33 | 春秋要約
ガラパゴスという製品名が進化の象徴と受け止められるのは、世界の要望に応えた時だ。(40文字)(30分)


引用元記事はココ


背景;
・シャープが12月に発売する電子書籍端末を「ガラパゴス」と名付けた。
←意気込みと覚悟はある。
←耳目を引く
←世界の流れを考えない(皮肉)
←進化の象徴

主張;
・「ガラパゴス」という名は、世界の流れに沿った中身が伴ってこそ、世界で「進化の象徴」と受け入れられる

背景の切り口;
・無印良品、KYを使ったスーパー

コア語;
・ガラパゴス、世界

今回感じた事;
・ちょっと、要約前に要約してしまいました。すみません。
・比喩された言葉自体がテーマだと、難しく感じる。いつもの逆か?
by zums-groove | 2010-10-03 17:07 | 春秋要約
ちょっと気分はLOWだが、修正やってみます。

今回の違和感は、「検察が~割り出せるのは」という所。このつながりが気になって仕方がない。

検察の使って良い手段は法と証拠だけ。って言いたいのですが。。。

検察が身内の起こした証拠改ざん事件の真実を割り出すのに使えるのは法と証拠だけだ。
(40文字)

今回はこれで。皆さんのを、見てみよう。どうしているのか気になる。

-----以下、修正前-----

今回は日本語に違和感有り。。。また夕方以降に見直します。

-----以下、初回-----

検察が身内の起こした証拠改ざん事件の真実を徹底的に割り出せるのは法と証拠だけだ。(40文字)(22分)


引用元記事はココ


背景;
・証拠を改竄したとされる検事(猟犬&獲物)に続き、改ざんを知りながら隠していた容疑で、大阪地検の前特捜部長と副部長(猟師&獲物)が逮捕された。

主張;
・最高検(猟師)が、信用を取り戻すため(広野に再び出るため)に徹底的に真実を割り出せるために使える武器は、法と証拠だけだ。

背景の切り口;
・「検事なら、牙ならぬ法と証拠だけを武器に獲物をとってこい。いい獲物なら猟師がきちんとさばいてやる。」という解釈。

コア語;
・法と証拠だけが武器、徹底

今回感じた事;
・主張文の構文には、要注意。順番を変えると、強調される部分、さらには意味合いまでも変わってくる。
by zums-groove | 2010-10-02 14:13 | 春秋要約
さて、違和感を修正してみる。

背景;
修正前:たばこの大幅な値上げで喫煙を(自分へのいまいましさから)制限する人がいる
修正後:たばこの値段と受動喫煙による被害を、気にしていて、いまいましく感じている人達がいる

主張;
修正前:「煙は凶器」というのが気になる以上は(いまいましいから)たばこを止めてみよ(そうすると止めてみてよかったとなるはずだ)
修正後:「受動喫煙による被害」と「値段」が気になる以上は(いまいましいから)たばこを止めてみよ(そうすると止めてみてよかったとなるはずだ)

背景の切り口(変更なし);
・城山三郎の「気になる以上は、とにかく出かけてみよう。気になったままにしておくのは、いまいましいし、癪にさわる」という言葉。

コア語(変更なし);
・大幅な値上げ、煙は凶器

これらを要約すると、
煙草の値段と受動喫煙の被害を気にしている人は、この値上げを機に喫煙を止めてみよ。(40文字)

これで、行こう。これ以上すると、更にドツボにはまりそうだ。

大きな違和感は、
これも喫煙者にとって「気になること」である。という一文の「も」だった。

-----以下、修正前-----


どうも、「制限しようという人」に「制限しよう」ってのが違和感あるから、夜に手直しします。


-----以下、初回-----

「煙は凶器」というのが気になる人は、たばこの大幅な値上げを機に喫煙を止めてみよ。(40文字)(18分)


引用元記事はココ


背景;
・たばこの大幅な値上げで喫煙を(自分へのいまいましさから)制限する人がいる

主張;
・「煙は凶器」というのが気になる以上は(いまいましいから)たばこを止めてみよ(そうすると止めてみてよかったとなるはずだ)

背景の切り口;
・城山三郎の「気になる以上は、とにかく出かけてみよう。気になったままにしておくのは、いまいましいし、癪にさわる」という言葉。

コア語;
・大幅な値上げ、煙は凶器

今回感じた事;
・大体、春秋の中には例え話のようなものが出てくるが、その例えのなかの言葉を現実(背景・主張)の言葉と置き換えてみると、イメージが沸きやすいのかも。今回のだけか?
by zums-groove | 2010-10-01 10:27 | 春秋要約