<   2010年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今回聴いたレコードはコレ。
Jazzは、たまに聴いたり個人的に練習したりするだけの私の単なる感想です。

Meets Oscar Peterson [12 inch Analog]
d0173555_058624.jpg

※アナログ盤ですので、購入の際は注意!!

@810jamさんが、「是非聴いて欲しい」とつぶやいていた
IN THE WEE SMALL HOURS OF THE MORNING
の入っているレコード。
YOUTUBEで視聴して、その優しいサックスの音色に心癒され、即購入しました。


Twitterでのツブヤキで感想綴ってみる。(内容薄いのでご注意下さい。)

A-1
THE TOUCH YOUR LIPS
いいなぁ〜 私もアダルティな雰囲気を楽しんでみたい。おっ、終わり方が、面白いw

A-2
WHEN YOUR LOVERS HAS GONE
はぁ。。。癒されます。お酒飲みたくなってきた。

A-3
BYE BYE BLACKBIRD
この曲はちょっとだけ練習した事もある。このパターンで一度完コピしてみようかな。シンプルだ。

A-4
HOW DEEP IS THE OCEAN
楽器だけでこういう曲名の曲を表現するのって凄いな。感性が豊かだからこそ出来るんだろう。あら、この終わり方も不思議な感じだ。

B-1
IN THE WEE SMALL HOURS OF THE MORNING
そしてこの曲。一番好きだ。この曲は是非、皆さんにも聴いてもらいたい。この優しい音色で優しい気持ちになれる事間違いなし。にしても、このサックスの音色はもんの凄い味がある。

B-2
SUNDAY
軽やかなリズムに乗って、これまた軽やかなメロディが流れる。スタンダード風なジャズだな。そこまで詳しくないから、もしかしたらこれスタンダードって言って良いのかも知れないけど。その爽やかさは、SUNDAYだ。

B-3
THIS CAN'T BE LOVE
この曲名どういう意味だろう?深く考えんとこ。この曲も、スタンダードっぽく聴こえるな。後半に聴ける各パートのソロの強弱が好きだな。やっぱりドラマーとしてはドラムが気になるのだけれども、この強弱が好きだ。たまにロックテイスト。ホーンは優しいまま。

B-4
ILL WIND
一気に大人な雰囲気へ。この曲も、やっぱり優しく。このサックスの味を出す時は、どんな想いで吹くんだろうな。こんなに味のある音楽聴くの久しぶりだ。


全体的に、
スタンダードチックな演奏の中にアダルティな味が散りばめられている。
そういう印象を持ちました。
どういうアダルティな経験を積んだら、あんな演奏(サックスの)出来るんだろうか?
いつかは、ああいうアダルティな演奏を(ドラムで)出来るようになりたいものです。

な~んか、うっす~い感想文みたいで、申し訳無いですf(^^;)
by zums-groove | 2010-11-21 01:21 | 書評・感想
編集後記;
今日のは、最後の「無機質な~だろう。」部の解釈が少しだけ難だったけども、これでよさそうだ。
げっちさん解説の、40年以上前といえば日本が世界第2位の経済大国となる頃だった、というので腑に落ちました。

・・・・・

そのように「無機質な~だろう。」部を解釈すると、三島由紀夫氏が「予言していた内容」と「今」を見比べてみて、彼が存命なら、なんて言うだろうな?って事を筆者は言っているのだろう。

「ほーらやっぱり、無機質からっぽニュートラルetc・・・じゃん」って言うのだろうか?
「あれ?経済大国として残れるかも不安になってきたぞ?」って言うのだろうか?
何て言うんだろう?

私は、「筆者は後者を伝えたいんだろう」と受け取ったが。。。
(抜け目あるし、)

-----以下 要約-----

日本の事を本気で考え経済大国として残ると予言した三島由紀夫が存命なら今何と言うか(40文字)(22分)


引用元記事は・・・'101120付けの日経春秋。


主張;
・述語
 どう論じるか?
・主語
 三島由紀夫は

修飾語;
・主語
 ←日本の事を本気で考えた
 ←日本は経済大国として(極東に)残ると言った

背景;
・残した作品のきらめきと、血なまぐさい最後が断絶したまま40年である。

コア語;
・三島由紀夫、経済大国、予言、存命、日本

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-20 14:05 | 春秋要約
編集後記;
自分の要約読み直すと、どうしても読点を打ちたくなってきた。

採用試験において、重視する試験・開始時期がどうあれば大学生が一番勉学に集中できるか(41文字)(??分)

さぁこの1文字Overをどうする。。。

採用試験において大学生が一番勉学に集中できるのはどんな試験方法・開始時期だろうか(40文字)(??分)

結局、順番変えて納めた。

皆にこういう疑問を投げかけたかったんだと思う。
私の語威力では、字数内に「深めたい」を入れられなかった。。。
主語は「私」でいいと思うんですがね。皆が「深めたい」とか、社会が「深めたい」とか、経団連は「深めたい」というのは日本語としておかしいと思います。「深めたい」が主張の述語部だとすればの話。

-----以下 初回-----

採用試験において重視する試験・開始時期がどうあれば大学生が一番勉学に集中できるか(40文字)(24分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 深めたい
・主語
 (私は)

修飾語;
・述部
 ←議論を
  ←採用(試験)がどんな形なら学生生活にとってプラスになるのか
   (勉学に一番集中できる環境となるのか)
   ←重視する試験(面接試験重視?専門知識問う試験重視?)
   ←試験開始日(4月以降?8月以降?卒業後?)

背景;
・商社の業界団体が大学新卒者の採用試験を4ヶ月遅らせて8月以降とする案をまとめ、日本経団連に提言した。

コア語;
・議論、深めたい、面接試験、専門知識を問う試験、4月以降、8月以降、卒業後、大学生、採用試験

チェック;
・素直さ;一つ前の段階になったけど。。。素直か?
・コア語;言い換えてフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;「深めたい」を省略。これで伝わらないか?皆に議論を促す感じで。。。
・さらなる主張;同上
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-19 11:26 | 春秋要約
編集後記;
今日の#sjyouyakuを見ると、「自分の言葉」で表現する事を最近あまりしてないな。と思いました。皆さん、「自分の言葉」に言い換えようと努力されてる!!

しかし、「自分の言葉」が度を越えてはいけないですぜ。

それはそうと、私も「自分の言葉」を使って要約してみる。

中身無き台詞で戯れの答弁する柳田法相の真摯な姿勢で臨むと言った国会答弁が気になる(40文字)(??分)

かなり痛烈に批判してみました。いかがでしょう。

それと、最近の#sjyouyakuを見ていると、どうも「要約だけみると筋が通っていない」気がするのですが。。。どうでしょう?
要約した後に、客観的に「なんで?そういう主張が言えるの?」と考えてみてはどうでしょう。(特に述語部。)
その「なんで?」の答えがまだ春秋本文中にある場合は、その要約、まだ改善しようがありますよ。(と思いますよ。)
私は、そういう間違いをよくやるんですがね。。。


-----以下 初回-----


格好だけのせりふを使っていた柳田法相の真摯な姿勢で臨むと言った国会答弁が気になる(40文字)(27分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 気になる
・主語
 (私は)

修飾語;
・述語
 ←柳田法相の答弁が
  ←もう格好だけのせりふを使えなくなったから、
   ←これから国会答弁に真摯な姿勢で臨むと陳謝し、

背景;
・「個別の事案については答えを差し控える」「法と証拠に基づいて適切にやっている」という2つのせりふを覚えておけば法相の答弁はつとまる。広島市の会合でそう披露し問題になっている。

コア語;
・柳田法相、せりふ、国会答弁、真摯な姿勢で臨む、気になる

チェック;
・素直さ;超素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし


差し控えないのかな?適切にやっているのかな?
これからは、何て言うんだろうか?
まさか「真摯に臨む」までせりふではないよな。。。
by zums-groove | 2010-11-18 13:13 | 春秋要約
げっちさんのコメントを参考に再度修正試みる。

人類の起源に迫るカギとなる石を「はやぶさ」で地球に持ち帰った人の技は奇跡だろう(40文字)(??分)

これだな。。。

星々の起源に迫るカギ × 私たちは「星の子」 = 人類の起源に迫るカギ

と言えそうですね。

-----以下 修正前-----

編集後記;
今回の春秋も、主張どこ?ってなりました。
で、私考えました。
筆者が、胸が熱くなっているのは、何に対してだろうか?と。
考えられるのは3つ、(挙げてみます)

①宇宙の誕生の奇跡が分かるかもしれないという事に対し、
②大気圏で燃え尽きた「はやぶさ」に対し、
③探査機を帰還させた人の技に対し、

さて、どれだろう?
①は違うと思います。
燃え尽きた「はやぶさ」の映像から①には繋がらないからです。

②については悩みます。
だって、この映像思い出し「胸熱くなる」って言っているからです。でも、ただ長旅を終えて燃え尽きた「はやぶさ」に対し、再び胸を熱くしている訳ではないですね。「思い出し」→「胸が熱くなっている」訳で。

では③、やっぱりこれだと思います。
思い出したのは、「はやぶさ」が「星々の起源に迫るカギ」をもって帰還したという事を知ったからじゃないでしょうか?そしてそれを成した「人の技」は「奇跡的と言っていいだろう・・・」と想い巡らし、「胸が熱くなった」と。

上記の事を要約すると、初回の要約のようになる。

これでどうだろうか。

-----以下 要約-----

宇宙の誕生に迫る地球上にない石を「はやぶさ」で地球に持ち帰った人の技は奇跡だろう(40文字)(24分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 奇跡だろう
・主語
 技は

修飾語;
・主語
 ←「はやぶさ」を帰還させた人の
  ←宇宙の誕生に迫るカギを持った
   ←地球に存在しない組成の(原始の状態を留める)微粒子という

背景;
・カプセルの中の微粒子を丹念に調べたところ、地球には存在しない組成だと分かった。

コア語;
・「はやぶさ」、人の技、奇跡、宇宙の誕生に迫るカギ、石・石の粒・微粒子、地球上にない、原始の状態留める

チェック;
・素直さ;素直(「である・だ」と言い切るのと「であろう・だろう」と言うのではニュアンス違う。だろう。いや違う。)
・コア語;字数の関係で一部排除
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-17 11:34 | 春秋要約
編集後記;
今回の春秋には、一見して二つの主張があるように見える。
「63連勝を誇っていい。」と「今場所のこれからを注視している。」だ。

まず、考えやすいから「今場所のこれからを注視している。」について考えてみる。
これからの何を注視するんだろうか?
もちろん勝ち負けだ。
敗戦の弁を語る白鵬の姿は自嘲気味(心折れ気味)に見えたけど、本当に心折れているのかどうか、
その勝ち負けを見て、判断するのだろう。白鵬の畏敬する双葉山は心折れたようだったが。。。
その先にある気持ちは、「心折れていてほしくない」⇒「くじけず頑張れ!!」という気持ちだろう。

では次に、「63連勝を誇っていい。」を考えてみる。
こちらを言いたいならば、答えは明確だ。
角界を一人背負っての63連勝であるからだ。

さて困った。どちらを最終的な主張とするか。それともどちらも盛り込むか。
どちらも盛り込むように頑張ってみよう。
修飾部あんまり使わない状態で、チャレンジ。
「白鵬は、63連勝は誇らしい事だからくじけず頑張れ。」
筋が通ってない。では、
「白鵬には、様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事であり、くじけるような事じゃないから頑張ってほしい」これなら良さそうだが。。。やっぱり、何で頑張ってほしいのか分からないという事実。
これを素直にしようとすると、
「白鵬には、様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事であり、くじけるような事じゃないから誇ってほしい」となる。
あっ、そうか!!
「白鵬の様々な問題で角界がゆれる中での63連勝は誇らしい事だ、そして、くじけるな。」
なんてこった。キタ!!って思ったのに。。。。

それよりはやはり・・・
「更なる連勝目指して、くじけずに頑張れ!!」
の方が、筋が通ってるかと思うんです。


-----以下 要約-----


63連勝で止まった白鵬は、勝ち続ける事難しいがまだ若く69連勝も狙えるからくじけるな(40文字)(22分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 (伝えたい)
・主語
 (私は)

修飾語;
・63連勝で止まった白鵬に
 ←くじけず頑張れと(←自嘲気味だったけど)
  ←69連勝狙えるチャンスあるから
   ←まだ若くて
    ←繰り返しの挑戦難しいけど(→勝ち続ける事難しいけど)

背景;
・稀勢の里が白鵬の連勝を63で止めた。

コア語;
・白鳳、63連勝、69連勝、若い、(くじけず頑張れ→くじけるな)、(勝ち続ける)、難しい

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;一部言い換えてフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;頑張れ!!と入れたかったが。。。
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-16 12:08 | 春秋要約
何とか伝わりやすい要約に出来ないか。。。

日本で韓国関連の店がにぎわい始めたがサムスン経済研究所の論文にある様に韓国製品市場拡大へつながるのか
(50文字)(22分)

このような事言いたいんだけどな。。。どうしても40文字に縮められない。。。
「サムスン経済研究所の論文」外すと、なんでつながるって思うの?ってなっちゃうもんな。。。
残念!!

-----以下 初回-----

日本での韓流拡大はサムスン経済研究所の論文で第2段階にあるが第3段階に繋がるのか(40文字)(20分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 つながるのだろうか
・主語
 韓流の広がりは

修飾語;
・述語
 ←韓国製品の購入(第3段階)に
  ←サムスン経済研究所の研究で第2段階にあるから(第1段階、第2段階と順調?に進んできてるから)
・主語
 ←日本での

背景;
・経済産業省は今年まとめた報告書で右の結果を引きつつ、ベトナム市場で韓国化粧品が売れる理由にドラマ輸出の成功を挙げる。
・日本でも今年、KARAなど女性アイドル集団の人気に火が付き、韓国関連のお店が集まる東京の大久保が若者でにぎわい始めた。

コア語;
・日本、韓流、車や家電(第3段階、電子機器や生活用品など一般の韓国製品を選び始める)、女性アイドル集団の人気に火が付き(第1段階、音楽やドラマに触れてスターを好きになる)、韓国関連の店が集まる東京の大久保が若者でにぎわい始めた(第2段階、DVDなどを集める)

チェック;
・素直さ;超素直
・コア語;活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;有り。でも今回のは、比喩じゃなくて事実だから。。。
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし


今回のは、筆者は “何で” 「やがて車と家電の購入にもつながるのだろうか」と思ったのか。
そこを要約中に織り込まないと、筋が通らない。

そうすると、どうしてもこういう要約になってしまう。

(それとも主張が別にあるのか?どこにあるだろうか?
・日本人では貧しさを描いたドラマの主人公の名前ぐらいだった。
・中高年向けの印象が強い日本製品とは違う
から深く考えていって、「日本は韓国を見習って頑張れ」的なものとなるのだろうか?
・・・違うよな。
一番主張と考えられるのは、筆者の疑問が出てる 「やがて車と家電の購入にもつながるのだろうか」だと思う。)

・・・だけど、ものすごい不安な要約だ。。。
もう一度、考える時間を作ろう。
by zums-groove | 2010-11-14 17:48 | 春秋要約
やっぱり納得がいかんな、今回の要約。もう一度試みる。

政治体制も歴史も異なる国が連携強化する至難の業をAPECで各国首脳は達成できるか(40文字)(??分)

これで最後にします。
「文化」を省いたのは文字数内に入れるためと、政治体制・歴史・文化の順で最後に来てたから・・・優先順位も最後かな?っていう、弱い理由からです。

主張はやっぱり、最後の「名演を聴きたいものだが、奏者の実力や気力はどうだろうか」だと思う訳で。
名演ってなんなんでしょう?
私は、「経済連携が強まる結果」だと思うんですがね。
なんでかというと、
奏者(各国首脳)の実力や気力があれば名演(掛け合いとひらめきが織り成す感動の演奏)となる というような事を言っている訳だから。。。
今回の会議で求められる「名演」といえば、この春秋内から拾ってくると、「国境の垣根を低くし、広大な地域で経済のつながりを強める」事、つまり「経済連携が強まる結果」だと思うわけです。
「結果」としたのは、筆者は多分「名演」を生で見るわけでなく、その「名演の収まったレコード」=「結果」を後で聴くと思うからです。

要約中で「経済」を抜いたのは、やはり文字数制限のためと、APEC(アジア太平洋経済協力会議)と言っているから、きっと分かってくれるだろうという、淡い希望からです。

とりとめもなくなってきたし、もう疲れたんで、このくらいにしときます。明日も早いし寝ます。
ちなみに私はジャズも叩きます。名演は出来てないと思うけど。。。

-----以下二回目?-----

違和感修正試みる。

政治体制も歴史も文化も異なる各国が経済連携強めるため調和するのは至難の業だがAPECで各国首脳の実力や気力が見れるか(58文字)(15分+5分)

はみだしマート

こうしてみるとやっぱり、連携=調和 と受け取っていいんだろうな。

なのでやっぱり、初回のでいいです。

いちお試みてはみるが・・・

政治体制も歴史も文化も異なる各国が経済連携強めるのは至難の業だがAPECで各国首脳の実力や気力が見れるか(52文字)(15分+5分+2分)

初回ので行きます。

-----以下初回-----

政治体制も歴史も文化も異なる各国首脳達にAPECで経済連携強める実力や気力あるか(40文字)(15分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 どうだろうか(と思う)(→あるだろうか?)
・主語
 (私は)

修飾語;
・述語
 実力や気力は
 ←世界のの政治指導者の(→各国首脳の)
 ←政治体制も歴史も文化もばらばらな国(であり並大抵の難しさではないが)
 ←名演を聴きたいものだが(→広大な地域や経済のつながりを強めて欲しいが)
 
背景;
・APECの首脳会議が今日から始まる。

コア語;
・APEC、各国首脳、気力、実力、政治体制、歴史、文化、経済のつながりを強める

チェック;
・素直さ;超素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-13 13:28 | 春秋要約
霞ヶ関は全国知事会の特区共同提案を日本成長見込んで地方分権ごと受け入れてはどうか(40文字)(30分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 思い切って飲み込んでみたらいい(→命がけで受け入れてみればいい)
・主語
 霞ヶ関は

修飾語;
・全国知事会の特区の共同提案(フグ)を
←毒(地方分権)があるけど、大きな魅力(日本成長)もあるから

背景;
・そういえば全国知事会が、各県同じ内容の特区を共同提案する奇策を打ち出した。

コア語;
・霞ヶ関、全国知事会、毒=分権(地方分権)、特区、共同提案、魅力(日本成長)

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-12 12:03 | 春秋要約

日本で言う時は、
・大型→リュックサック
・小型→ナップサック

海外で言う時は、
・大型小型共に
  ドイツ→ルックザック
  イギリス→バックパック
  北米→ナップサック。


wiki上の、 リュックサックとナップサックの違いを要約。TL上の呟きより拾いました。

いい勉強にはなった。
by zums-groove | 2010-11-12 03:27 | 整理整頓