'100706 【整理整頓】藤巻幸夫氏の講演会に参加して

昨日('100705)、藤巻幸夫さんの講演会@みそらホール に行ってきた。


今回の講演のテーマは “日本を元気に!!”という事で、私が将来 中小企業診断士となった時に、本格的に取り組み始めるテーマと同じだった。これが、聴きに行こうと思った決め手だった。(決して選挙とは関係ありません。)

気になる その話の内容はというと、ちょっと・・・めっちゃ中小企業診断士がやる事と被ってるじゃないですか~!!地域連携と日本ブランド、政策そのものじゃん!!しかも、店舗運営とコミュニケーション、マーケティングについては日本一と言っても過言ではない藤巻さん、診断士の試験勉強にも役立っちゃうんです!!

主に話されたのが、MDとVMD、マーケティング、PRについて。

その中でも特に熱が入って語られたのが、VMD(Visual Merchandising)について
このVMD、簡単に言えば “売れる良い物 を選んだ後は、その商品の持つ雰囲気をを手塩をかけて表現・アピールしようぜ!!”って事。

その表現方法によく用いられるのが、チラシやPOP等だけど、“商品に自信があるならば、いらない” というのが、藤巻論。その代わりに、臨場感きれいな並べ方 を用いる。
例えば、日本の八百屋さんと ヨーロッパの八百屋さんの差。
日本の八百屋さんの現状といえば・・・皆さんもご存知のように まぁ煩雑ですよね。
それに対して、ヨーロッパの八百屋さんは、色毎に分類して それを遠くからでも虹色に見えるような感じで並べたりする。感性に訴える陳列方法だな。確かに、この方法をたまにやられたりすると、アレ?なんか買い物が楽しいぞ?ってなるかもしれない。私は そうなるだろう。皆さんはどうだろうか?

そして、この話の中で引っ掛かったのが、鹿児島の天文館の話だ。
なんと、その7割が VMDが出来ていないという・・・
でも3割は出来てるって事ですよね?その3割を見つけて お手本にすれば、天文館全体の雰囲気もだいぶ良くなっていくんじゃないのかな。今度、その3割を見つけに天文館へ行ってみよう。


この他にも、いっぱい語られました。前回 鹿児島で講演されたときには、なんと8時間も話し続けたらしい・・・
それを今回は、2時間という時間の中で凝縮して話して下さいました。


・・・も一回、ゆっくり話を聴きたいですw
by zums-groove | 2010-07-06 12:46 | 整理整頓