'100824 【書評・感想】「ありがとう」と言われる商い/小阪裕司

今月の営業力 強化読書、3冊目。

「ありがとう」と言われる商い-価値を生み出し繁盛するワクワク系商人の道/小阪裕司

これを私は、“「ありがとう」と言われる電話営業” に活かせるかと思い、読んでみた。

本全体としては、その実践例と宣伝 が多いという印象。
前回の“「買いたい」のスイッチ~”の内容を、では実際には どう取り組んでいくと効果を得られるか?
というのをこの本から学ぶ事ができる。

特に印象に残っているのは、
自然とワクワク系商人が育つ
「学びの場」に不可欠なものとして、
一つは、体系化され、バージョンアップを繰り返す正しい知識。
二つには、経験に基づく豊富な実践の知恵。
三つには、創発と外化のための情報と機会。

「育つ場」に不可欠なものとして、
一に、商売に対するメンバーの価値観が近いこと。
二に、同じ知識に基づいて学び、実践していること。
三に、仲間意識が強く、面倒見の良い先輩がいること。

と言う事。

この考え方、企業経営 特にチームマネジメント 全般において、使えるものだと思っている。
こういう会社は伸びるだろうし、何より 従業員も仕事しやすい と思う。
こういう組織・仕組み 将来的には創っていく仕事をしたい訳だけれども・・・今回は、すぐ出来る事として、自分と自分の周りの人を巻き込んで、実践してみよう。

つまり・・・
この本と 前回の本より学んだ知識を体系化して、
私の周りの人間に教え、
それに基づいたスクリプトにて営業実施し、
その実践から得た成功例や失敗例、気づき、ひらめき を共有し、
スクリプトを改善

というような活動をしていこう。周りを巻き込むぞ!!

購入を検討されたい方はコチラからamazon行けますっ。
「ありがとう」と言われる商い
by zums-groove | 2010-08-25 01:53 | 書評・感想