'100825 【整理整頓】4日間の旅の記録-8/21

8/21(sat)~8/24(tue)で、一人旅に行ってきた。
主な旅先は、甑島・熊本・黒川温泉・阿蘇・川内・出水。
※一部、ネタばれあるので、KOSHIKI ART PROJECT 2010に今後行かれる方は注意して下さい!!


今回は、8/21(sat)。
午前2時頃、@Akihisa_hのつぶやき “今日、甑アート日帰り、急遽行きたくなった人は是非一緒に行きましょう!”というつぶやきに触発され、急遽、甑アート日帰りに行きたくなった私。元々 北薩方面に気ままな一人旅をする予定だったので、特に何の予定も立てる事無く、適当な時間に甑へ向かう。

しかし、これが気ままな旅→超気ままな旅 への転機だった。

串木野港(甑島へのフェリーが出る港)へ到着したのが、13時27分。港へ向かいながら、フェリーが寄港しているのを見ていたため 急いで受付へ。なんと13時半には出港するという。 “これはもう、乗るっきゃない!!どうせ日帰りだし” そう思い、すかさず飛び乗った。ところが・・・

この船に乗ったが最後、その日の内には再び 串木野港へは戻れない事を、船内の時刻表を見て知った。
はい、私、お泊りセット@串木野港の駐車場のCube(オレンジ)の中 の状態でした。そんな時でも、私は冷静でした。 “ま、いっか。どうにかなるっしょ。” という思い一つで乗り切れました。

そして甑島の里へ到着!!船の降り口で、串木野港へ向かう@Akihisa_hとすれ違う。(また、今度!!本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。)他にも、Twitter上で、少し絡みのある@peroperoperoさんや、@pita_swさんともすれ違ったらしい・・・(リアルでの絡み無かったため気づけなかった・・・orz)。@nagayaaanと、広島美人さん(仮名;ホントに美人です。)と合流。勝手に合流。ごめんなさい。

まずは、イベント(KOSHIKI ART PROJECT 2010)のパスを購入。爽やかシンプルPOPな良い感じのデザインでした。
\'100825 【整理整頓】4日間の旅の記録-8/21_d0173555_17351780.jpg


そのまま他のアートに触れる時間がなく、じょうやま音楽祭へ向かった。
そこで目にしたものは、様々なアーティスト達の魂のこもった演奏・演舞・神楽・朗読 でした。
私が一番印象に残ったのは、コレ!!
\'100825 【整理整頓】4日間の旅の記録-8/21_d0173555_1735594.jpg

神楽の中のひとコマです。あの、軽い囃子の調子と、この蛇のGAP!!!印象に残らない訳が無い。甑島にて、島根の良き文化を知る事ができました。なんで甑島で島根?って思う方もいらっしゃると思いますが、ちゃ~んと理由はあるのです。詳しくはここでは語りませんがねっw

も一つ写真UP。こちらは、甑(下甑の手打、有名なのはやっぱりDr.コトー診療所の舞台!!ってトコかな)の文化で結構有名(私の中では全国区)なヤンハ。これ、堪んないっすよ。過去へタイムスリップした感覚になれます。
\'100825 【整理整頓】4日間の旅の記録-8/21_d0173555_17362478.jpg

(時間軸が逆ですが、気にしないで下さい。ごめんなさい。)

他にもいっぱい素敵な事が起きたんですけど、そこは実際に体験あれ!!

あとはもう、@nagayaaanとビール飲んで、自分を見つめなおす良い刺激を受けて就寝っていう、お決まりのパターンでした。

あっ、泊まるとこ等は、甑島に到着してすぐに ホテルにチェックインして、必要なモノは甑内の個人商店で購入したから、それで間に合ったのです。男なら、突然 甑島に泊まる事になっても、全然 問題無し!!
by zums-groove | 2010-08-25 23:59 | 整理整頓