'101130 【春秋要約;11/30】新常用漢字表どう使う?

編集後記;
これで3ヶ月の自己チャレンジ(チャレンジ春秋含む)、終わりました!!!

3ヶ月やってみて・・・
前半~中盤はてんで駄目だったけど、
チャレンジ春秋しつつ自己チャレンジしだしてから、少しずつですが “伝えるために必要な事” が分かってきたかと思っています。そして、昨日・一昨日にやっと、ルールの意義が少しだけ分かった気がします。
ですが、まだまだ、自己満足の域から出ていないと思うので・・・

これからは継続しつつ、タイミング見て自己じゃないチャレンジ→設問分解学習 へと進んで行きたいと思います。


-----以下 要約-----


今回改定された常用漢字表を安部公房が言うように自分の目と感覚で判断し使っていこう(40文字)(19分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 融通利かせて使って行きたいものだ
・主語
 (私たちは)

修飾語;
・述語
 ←新常用漢字表を(→今回改定された常用漢字表)
  ←安部公房が(重要なのは自分の目、自分の感覚と)言うように

背景;
・日常生活で漢字を使うとき~使われる。

コア語;
・常用漢字表、改定、安部公房、自分の目・自分の感覚、しゃくし定規にとらわれず臨機応変、使う

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;言い換えてフル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-11-30 11:16 | 春秋要約