'101211 【春秋要約;12/11】解明出来ればな。。。

編集後記;
今日の春秋、こんな風に読みました。


今回、斉明天皇の古墳の隣で、斉明天皇の孫娘のものと見られる石室が出土した。
この女帝一家の物語を解明したいなら、まず陵墓を調査する必要あるのだが・・・

もし、陵墓の調査が進められたら、古墳はどちらが本物か決着し、女帝一家の物語が明らかになる可能性がある。そして歴史の解明が更に進む可能性もある。
だけど、陵墓の調査は厳しく制限されていて、調査は進まない。残念だ。
これじゃ、中国の勢力拡大に揺れ動いていた、斉名天皇の時代はどんな治世だったのかも分からない。
気になるんだけどな。
う~ん、残念だ。


こんな文章だと思ったのですが、どうなんでしょう?

-----以下 要約-----

現在と似た中国勢力拡大時代の斉明天皇の治世解明が、陵墓調査制限で進まぬのは残念だ(40文字)(30分)


引用元記事はココ


主張;
・述語
 残念だ
・主語
 歴史の解明進まないのは

修飾語;
・述語
 ←陵墓の調査は厳しく制限されており
  ←中国の勢力拡大に揺れ動く斉名天皇時代の治世の解明へ繋がるかも知れぬのに

背景;
・女帝の斉明天皇と娘の墓~で石室が出土した。墓の主は~みられている。

コア語;
・中国、勢力拡大、治世、斉明天皇、進まない、残念、陵墓の調査制限

チェック;
・素直さ;素直
・コア語;フル活用
・分かりにくい比喩・表現・省略;なし
・さらなる主張;なし
・ネジレ;なし
・ロジック確認;よし
・指示語;なし
by zums-groove | 2010-12-11 11:30 | 春秋要約